17・18世紀のヨーロッパ文化 - 世界史問題集

高校生・大学受験基本レベルの問題集です。一問一答で問題はランダムで出ます。
永遠に続きますので、キリの良い所で終わりにしてください。。



























17・18世紀のヨーロッパ文化

答えのところをタッチするかマウスカーソルを合わせると答えが出ます。

・地動説を立証し、「天文対話」の著があるイタリアの人物は誰か?

答え


・惑星運行の法則を発見したドイツの人物は誰か?

答え


・万有引力の法則を発見したイギリスの人物は誰か?

答え


・種痘法を開発したイギリスの人物は誰か?

答え


・イギリス経験論を確立し、帰納法を主張した人物は誰か?

答え


・社会契約説も唱えた人物で人間の心は白紙と考えたイギリスの人物は誰か?

答え


・合理論を説き、「方法序説」などの著書があるフランスの人物は誰か?

答え


・イギリス経験論と合理論を総合したドイツ観念論の祖で、著書にちなんで批判哲学とよばれる思想をもつ人物は誰か?

答え


・自然状態を「万人の万人に対する闘争」とし、著者「リヴァイアサン」では絶対主義を擁護することになった人物は誰か?

答え


・「法の精神」で三権分立をとなえた人物は誰か?

答え


・「哲学書簡」などの著書があり、啓蒙専制君主に影響を与えたのは誰か?

答え


・「社会契約論」などの著書があり、人民主権を説いた人物は誰か?

答え


・「諸国民の富」の著書があり、古典派経済学の代表的人物は誰か?

答え


・バロック美術の代表的建築物でルイ14世時代に建築されたものは何か?

答え


・ロココ美術の代表的建築物でフリードリヒ2世によって建築されたものは何か?

答え