イスラム世界の成立 - 世界史問題集

高校生・大学受験基本レベルの問題集です。一問一答で問題はランダムで出ます。
永遠に続きますので、キリの良い所で終わりにしてください。。



























イスラム世界の成立

答えのところをタッチするかマウスカーソルを合わせると答えが出ます。

・610年頃イスラム教の布教活動を始めたクライシュ族出身の商人は誰か?

答え


・イスラム教の唯一神をなんというか?

答え


・622年にムハンマドが信者を連れて移住したの場所はどこか?

答え


・622年にムハンマドが信者を連れて移住したことを何というか?

答え


・イスラム教の教典を何というか?

答え


・暗殺された第4代カリフは誰か?

答え


・ムアーウィヤがカリフとなり成立したイスラム王朝は何か?

答え


・ウマイヤ朝の都は何処か?

答え


・アリーとその子孫だけをカリフと認める一派を何というか?

答え


・代々のカリフを認めるイスラム教の多数を占める一派を何というか?

答え


・イスラム諸王朝における人頭税のことを何というか?

答え


・イスラムにおける地租的な税のことを何というか?

答え


・732年にウマイヤ朝がフランク王国に侵入し、敗れた戦いを何というか?

答え


・750年成立しアラブ人の特権を廃してイスラーム法にもとづいて統治しイスラーム帝国と呼ばれる王朝は何か?

答え


・アッバース朝の主都はどこか?

答え


・アッバース朝全盛期の頃の第5代カリフは誰か?

答え


・756年にイベリア半島に成立した王朝は何か?

答え


・10世紀初めにチュニジアに成立したシーア派の王朝は何か?

答え


・ファーティマ朝が969年にエジプトを征服し建設した新首都は何か?

答え