中国・魏晋南北朝時代 - 世界史問題集

高校生・大学受験基本レベルの問題集です。一問一答で問題はランダムで出ます。
永遠に続きますので、キリの良い所で終わりにしてください。。



























中国・魏晋南北朝時代

答えのところをタッチするかマウスカーソルを合わせると答えが出ます。

・220年に中国で魏を建国した人物は誰か?

答え


・221年に中国で蜀を建国した人物は誰か?

答え


・222年に中国で呉を建国した人物は誰か?

答え


・中国で265年に西晋を建国した人物は誰か?

答え


・晋で起きた一族の争いを何というか?

答え


・中国で304年から439年の多種の国家が興亡した時代のことを何というか?

答え


・晋の一族で江南にのがれ東晋を建国したのは誰か?

答え


・華北を統一したの北魏を建国したのは何族の誰か?

答え


・5世紀後半に均田制や三長制を導入した北魏の人物は誰か?

答え


・三国時代の魏で行われた郷挙里選にかえて行われた官吏任用制度は何か?

答え


・三国時代の魏で行われた土地政策を何というか?

答え


・北魏で行われた土地政策を何というか?

答え


・東晋の僧で、「仏国記」を著した人物は誰か?

答え


・東晋の詩人で「帰去来辞」や「桃花源記」などの作品がある人物は誰か?

答え


・梁の昭明太子が編纂したもの詩文集は何か?

答え


・東晋の画家で画聖と呼ばれ「女史箴図」などの作品があるのは誰か?

答え


・東晋の書家で書聖と呼ばれ「蘭亭序」などの作品があるのは誰か?

答え


・4世紀初めに楽浪郡を滅ぼし朝鮮半島北部を支配した国はどこか?

答え